2016.1プレバーゼル/ジュネーブ

プレバーゼル@ジュネーブ

さて、この時期がやってきました!!!

 

毎年、年始一発目の海外はスイス、ジュネーブへ。明後日より、当社代表がスイス、ジュネーブに新作発表に行きます!!!

ウブロの新作はどんなでしょうか???毎年話題をさらうウブロ、楽しみです!!!

 

それと、今回は、プレジウソ氏にも会いにいってくるようです。

良い情報が入ってくるの楽しみにしてます!!!

 

ジュネーブ ウブロ 時計 ビッグ・バン 看板 

?スイス時計業界、参勤交代制度

元々SIHHという俗にいうジュネーブサロンが開催されいているのですが、それと同時期にWPHHフランクミューラー率いるグループも同時に新作発表会を開催しておりました。

以前の記事にも書いたのですが、SIHHはリシュモングールプが主となり開催される、見本市で

以前の記事(プレバーゼル2014)

 

オーデマ・ピゲ、ランゲ&ゾーネ、カルティエ、IWC、ジャガールクルト、パネライ、ピアジェ、リシャール・ミル、ロジェ・デュブイ、ヴァシュロン・コンスタンタン、ヴァンクリーフ&アーペル、ボーム&マルシー、グルーベル・フォルセイ、パルミジャーニ・フルリエ、モンブランが出展しております。

 

入場料を払えば、一般の方も入場可能なバーゼルと決定的に違うのが、SIHHはブランド関係者、招待客、メディア以外は入場ができません。

DSC00938

 

それと、WPHH(World Presentation of Haute Horologerie)こちらはジュネーブ郊外にあるフランク・ミューラー本拠地、WATCH LANDにて開催される見本市で

フランク・ミューラー、ピエール・クンツ、クストス、バックス&ストラウスなどが出展しており、

コチラに関しても、一般的に情報公開していないため、時計関係者が集まるイベントとなっております。

 

元々は1月末~2月初旬にはこの2つの見本市が開催されていたのですが、近年では、上記見本市に出展していないブランドで集まり、別会場で新作発表を行うようになりました。

 

ウブロも後者のブランドの1つで、5年前くらいから、ジュネーブサロンに合わせて、プレバーゼルフェアをジュネーブ市内のホテルで行っております。

また、近年では、アカデミーの方々で集まり、空港近くのホテルにて展示会を行い、アントワーヌ・プレジウソもコチラに出展しております。

 

時計関係者、時計取扱店は1月にジュネーブ、3月にバーゼルと3ヶ月で2回もスイスに行かなくてはならないのです。。。

どうせなら1月末と2月初旬とかにしてくれれば、1回で済むのにとか思いながら、毎年、スイス時計業界の戦略にやられてます。。。

 

スイス時計業界、参勤交代制度。。。とほほです。。。

 

 

と、言いつつも、実は新作発表が楽しみで、心をウキウキさせながら行っているんですが。

※下画像、バーゼルに向かう人々。

DSC04315

 

ほとんど、ルーティン化されており、ジュネーブには社長が、バーゼルには私が、という2人体制でスイスに行くのですが、

社長が行く、ジュネーブの写真は、ほとんどございません。

カタログや、新作情報だけは持って帰ってきますので、乞うご期待ください!!!

ジュネーブ フェア2014 ウブロ 新作

 

 

関連BLOG